categories

楽天人気商品

アクセスの多いページ

ブログパーツ

月別アーカイブ

リンク

ワールドカップ日本代表のテーマ曲?流れてくるあのカッコイイ曲のタイトル(曲名)は?

投稿した日
2010.06.20 Sunday
この記事へのコメント
comments(1)
この記事へのトラックバック
trackbacks(0)
テレビでサッカー日本代表を見ていると、聞こえてくるあのカッコイイ曲。クラシックのようでもあるし、でも歌詞もあるし…。

オペラ歌手のように伸びのある声と声量、どんな人が歌っているの?と思って調べてみました。

この曲はFIFAが作った曲でもなく、テレビ朝日が2000年頃からサッカー日本代表を放送する時のテーマ曲として使用している音楽で、ア・クエスチョン・オブ・オナーという曲です。


サッカーとは全く関係なく1995年にリリースされた曲で、すごくサッカーにあっていて、これから戦う!!というような印象と、なにか勇気がわいてくる、とてもすばらしいメロディーと歌声。

歌っているのはイギリスのソプラノ歌手、サラ・ブライトマン(サラブライトマン/Sarah Brightman)さんです。

世界的に成功を収めた方で、80年代はミュージカルを、90年代はソロとして活動されました。

サッカー日本代表のバックに流れているのは「A Question of Honour」(クエスチョン・オブ・オナー)。

曲の半分位になってから聴きなれたサビの部分が始まります。
それまでは「違う曲?」と思うほどサビでは大胆な展開を見せてくれます。

サラ・ブライトマンさんが1995年に発売したアルバムの中の1曲です(後にシングルカット)。



これとは別に、FIFAの公式テーマ曲があるので、こちらもご紹介。
結構耳にしますが、曲名は「World Soccer Anthem」(ワールドサッカーアンセム)又は「FIFA Anthem」(フィファ・アンセム)。


2006年からFIFAで採用されそれ以降は選手の入場やFIFA主催の大会などで使用されています。
特にワールドカップだけで使われている訳でなく、他の試合でも使われるようです。

作曲はドイツのフランツ・ランベルトさんです。

どちらの曲も耳に残る、またドキドキわくわくさせてくれるすばらしい楽曲ですね!!

青い影/ア・クエスチョン・オブ・オナー

ワールド・フットボール・アンセムズ

コメント
TVでサッカーの特集を見る度に、このテーマソングは一体誰の曲なんだろぅ?欲しいな‥とずっと思っていました。
思いがけないタイミングでこのサイトを見つけました。サラブライトマン、早速ダウンロードしました!
お礼を言わせて下さい!
ありがとうございます!!
  • Rie
  • 2014/02/23 8:32 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック