categories

楽天人気商品

アクセスの多いページ

ブログパーツ

月別アーカイブ

リンク

ナイナイ岡村さん復帰!病気についてとラジオで話された壮絶な病状

投稿した日
2010.12.03 Friday
この記事へのコメント
comments(3)
この記事へのトラックバック
trackbacks(0)
ナインティナインの岡村隆史さんが、11月27日放送の「めちゃ²イケてるッ!」で復帰しました。

6月から病気を理由に休養していましたが、病名や症状が一切発表されず様々な憶測を呼んでいましたが、テレビでその姿を見せてくれて、ひとまず安心です。

5ヶ月という長期にわたるお休みでしたが、先日放送のラジオ「ナインティナインのオールナイトニッポン」でその病状や入院生活が岡村さんと、相方の矢部さんの口から語られました。
公式な発表はなかったものの、精神的な病状とは言われていましたし、明石家さんまさんもポロっと話していました。

やはりラジオでも具体的な病名は明かさなかったものの、話を聞く限りは(あえていいますが)鬱か不安神経症か、何かしらの神経症だと思います。

岡村さんと矢部さんから語られた「地獄を見た」という内容です。
お金がない
岡村さんは芸能界でも第一線で活躍していますから、当然お金は十分あります。しかし、妄想で常にお金がないという不安に襲われて、周囲や矢部さんにも財布を見せて「お金がこれしかないんや」と事あるごとに漏らしていたそうです。銀行のATMからおろすという考えにならず、財布に入っている分がすべてだと思ってしまう恐怖に駆られていました。
体臭を気にする
常にマネージャーに「オレ臭くないか?」と聞いていたそうです。異常なほど体臭が気になって仕方なかったようです。
甘いもの(糖分)を欲する
アイスクリームを一度に3つ食べたり、マネージャーに買ってきてもらった明日食べる分の冷蔵庫にあるチョコレートアイスを食べてしまって「怒られる」と思ったり。「このアイスが120円なら、自分の財布の中にあるお金でいっぱい買える!」と思ったり、「食べないからアイス3つ買ってきて」とマネージャー頼んだりしたそうです。 またアイスに限らず、お土産や見舞いで持ってきてくれた甘いものをあるだけ食べてしまう。
働かなくちゃ
病院にいることを「こんなとこでじっとしてちゃアカン」と思い「働かなきゃ働かなきゃ」というような恐怖があったそうです。
それだけは勘弁してくれ〜
矢部さんが岡村さんの異変に気づき「もうこれは強制的に休ませるしかない」と思い(岡村さんは真面目な性格なので、自分から仕事を休もうとはしないため)、目をしっかりと見て「しばらく休みましょう」と岡村さんに告げた際に、「相方〜、それだけは勘弁してくれ〜」(笑いとかではなく真剣に)と矢部さんの腕をつかんで訴えたそうです。
40歳になってお母さんの手を握って寝る
岡村さん曰く「40のおっさんが、70のお母さんの手を握って寝ましたからね」
何歳になっても母親は母親ですね。とても安心して寝られたそうです。

当時はマネージャーや相方、家族も辛かったでしょうが、これらの内容を笑いを交えながら話せるようになったので本当よかったです。

また、お笑いの大物や色々な人からの励ましにも感謝していました。
具体的な内容には触れませんでしたが、ビートたけしさんからは手紙を、明石家さんまさんからは電話、タモリさんからも電話でお話されたそうです。

岡村さんは「こんなに休んでいたのに、みんなが何もなかったように迎え入れてくれる」と話しておられましたが、これはやはり岡村さんの人柄や今までの実績があるからこそだと思いました。

お笑いのトップとして何十年と活躍されていますので、相当なプレッシャーやなどいろいろとあるとは思いますが、体だけは大切に元気な姿と笑いをこれからも楽しみにしています。

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/12/06 6:19 PM
岡村さん復帰されて嬉しいんですけど、THE MANZAIで司会をやられるみたいですし、また頭パッカーンってなるのではないかと心配です

うつ病を経験したことあるんですけど、

病気を笑いに変えれるって結構重要で・・・

かなりふっきれてる状態なのかなぁと思いますね

もしもう一度精神の病気で休んでしまうことがあれば、岡村さんは芸能界は向いてないと思います
  • ななし
  • 2011/08/03 6:25 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2012/05/27 2:54 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック