categories

楽天人気商品

アクセスの多いページ

ブログパーツ

月別アーカイブ

リンク

コンパとコンペの違い 合同コンパ・合同コンペ、合コンの違い

投稿した日
2010.04.07 Wednesday
この記事へのコメント
comments(0)
この記事へのトラックバック
trackbacks(0)
よく聞く合コンに対して、たまに耳にするコンペ。

ご存知の通り合コンは男女だったりが集まって飲み会やワイワイ遊んだりする「合同コンパ」ですが、コンペの方は会社でオジ様たちの会話だったりで耳にしますね。たまに「合同コンペ」なんて言われてるので、同じ意味だと思ってる方もいるのではないかと…

簡単ですがそれぞれの由来と説明を。

コンパ
語源はドイツ語Kompanie(仲間)、英語company(会社・交流・交友)、フランス語compagnie(英語に同じ)などに由来しているそうです。男のコンパ(集まり)と女のコンパ(集まり)が合同で開催するため「合コン」です。1970〜80年代に流行りはじめ、その頃は男だけ・女だけの「コンパ」(今でいうサークルのノリでしょうか?)が多かったそうですが、最近は男女混合の「合同コンパ」が一般的になっています。
コンペ
語源はコンペティション(competition)で直訳は「競争」。よく聞くゴルフコンペはゴルフで競争することです。言い方が「競争」では硬いのでコンペがよく使われるようになりました。他の会社や集まりとコンペする時なんかは「合同コンペ」となります。この言葉自体はゴルフ以外にも使えるので、デザインを競い合う「デザインコンペ」や建築のデザインや設計などの「建築設計コンペ」などがよく使われています。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック